(246Hb)【自治会】【子育て】<子育て世代が抜ける> PTAや自治会

【 自治会 ・ PTA 】町内会は子育て世代が年々抜けている、子ども会は1年生から入らない家庭と中学年で退会、PTAも入学のときに入らない家庭が増えたみたい。任意だけど、子どもを育てていて何にも属さないのはどうなのかな?

#自治会_加入

記事:<子育て世代が抜ける>PTAや自治会の入会は任意。非会員だと子どもにとって悪影響なの?、https://select.mamastar.jp/1061547

【情報発信者より】

 ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

 『町内会は子育て世代が年々抜けている、子ども会は1年生から入らない家庭と中学年で退会、PTAも入学のときに入らない家庭が増えたみたい。任意だし抜けるのも入らないのも簡単だけれど、子どもを育てていて何にも属さないのはどうなのかな? 子どもはどう育つのだろう? と校長先生が話していた。実際はどうなの?』

 目次

自治会やPTAに入らなくても困らない

その土地に住んでいる以上、自治会に入る意義はある

自治会に入っている側の意見は?

自治会やPTAに入れない事情もある
  仕事をしていて、時間が取れない
  習い事などで地域と交流を持っている

自分に合った関わり合いの仕方を模索していくとよさそう

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です