(243Ib)【自治会】転入者向けに勧誘チラシ。自治会活動を分かりやすく

【 自治会 ・ 勧誘 】加入促進のチラシを改善し、カラー化するとともにイラストもふんだんに取り入れ、加入のメリットを視覚化して自治会活動を分かりやすく示した。全国の自治会加入率は71・7%で、10年前と比較して6・3㌽も減少した

#自治会_加入

記事:「自治会に入りませんか」、市が転入者向けに勧誘チラシ作成【宇部】、https://news.yahoo.co.jp/articles/1ad1bef0f37577a3574f1148255f1bf11f087fc0
※ 引用した元記事は、削除されたようです。チラシは、以下から参照できます。(2024/06/21追記)
https://ubenippo.co.jp/2024/03/15/3383475

【情報発信者より】
 今回のチラシ作成を担当したのは、市出身で入庁1年目の村田萌夏さん(28)。今まで配布していた加入促進のチラシを改善し、カラー化するとともにイラストもふんだんに取り入れ、加入のメリットを視覚化して自治会活動を分かりやすく示した。
 村田さんは「広島県で過ごした前職時代を含め、自分も気付いていなかった自治会の重要性を伝えたいと思った。市民課だけで転入などの届けを1500件以上処理する春の異動シーズンは、加入促進につなげる大きな機会。少しでも多くの人に思いが伝われば」と話した。
 自治会は、地域の住み良い環境づくりを支える母体として防災、防犯、環境衛生などの各種活動を担っている。少子高齢化などを背景として、全国的に加入率は減少傾向にあり、総務省が2022年2月に公表した20年の全国600市区町村の自治会加入率は71・7%で、10年の78・0%と比較して6・3㌽も減少した。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です