(2434b) 【自治会】「町内会」 10代から70代が課題話し合う。福井

【 町内会 】若い人の町内会加入が少ないことが議論に上がると、「(町内会の活動を)10分くらいの動画にして、ゴミ出しの時はこうしますよとか、いつでも見れるよう共有する。(町内会の)入り口をいつでも作って置かないといきなり来ても分からない」

#自治会_高齢化

記事:人口減少・少子高齢化の中の「町内会」 10代から70代が課題話し合う【福井】、https://www.fukui-tv.co.jp/?fukui_news=%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E6%B8%9B%E5%B0%91%E3%83%BB%E5%B0%91%E5%AD%90%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%8C%96%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%94%BA%E5%86%85%E4%BC%9A%E3%80%8D%E3%80%8010%E4%BB%A3%E3%81%8B%E3%82%89#:~:text=23%2018%3A50-,%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E6%B8%9B%E5%B0%91%E3%83%BB%E5%B0%91%E5%AD%90%E9%AB%98%E9%BD%A2%E5%8C%96%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%80%8C%E7%94%BA%E5%86%85%E4%BC%9A,%E3%81%A7%E9%96%8B%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82&text=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E5%B8%82%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%B5%E3%81%A7,%E4%BC%9A%E3%81%8C%E4%BC%81%E7%94%BB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82 (動画があります)

【情報発信者より】
 人口減少や少子高齢化が進む中で、運営が難しくなりつつある町内会について考えようというサミットが、福井市内で開かれました。
 福井市のアオッサで開かれたサミットは、町内会の課題解決や活動の促進について皆で考えようと県自治会連合会が企画しました。
 嶺北10の市や町から、町内会に関心のある約50人が参加。10代から70代まで様々な世代が町内会の課題について話し合いました。
 若い人の町内会加入が少ないことが議論に上がると、「(町内会の活動を)10分くらいの動画にして、ゴミ出しの時はこうしますよとか、いつでも見れるよう共有する。(町内会の)入り口をいつでも作って置かないといきなり来ても分からない」と動画で町内会について分かりやすくするなどの案が上がりました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です