(2357a) 自治会がなくなれば居場所もなくなる(前)

【 自治会 ・ 大さんのシニアレポート 】自治会入会が入居条件なのだと思い込んでいる住人も多い。「『親睦を深めて自分を守ろうという意識が生まれ、全員参加が前提になった』。世界的に見ても珍しい仕組みだ」(玉野和志教授)。    

#自治会_意義 #自治会_消滅 #居場所

【情報発信者より】
 私が住む公的な住宅の場合は、入居時に自治会加入を前提とする雰囲気でカギを手渡されるので、入会が入居条件なのだと思い込んでいる住人も多い。共益費などの徴収を自治会に任せることで担当部署の負担減につながるからだ。
 東京都立大の玉野和志教授(地域社会学)は、「そんな仕組みは大正から昭和にかけて形成された。都市化によって多くの人が都市に流入し、隣近所に誰が越してくるか、不安を感じる人が増えたためだ。『親睦を深めて自分を守ろうという意識が生まれ、全員参加が前提になった』。世界的に見ても珍しい仕組みだ」(『朝日新聞』年3月5日付)。

<情報源>
【情報源タイトル】 自治会がなくなれば居場所もなくなる(前)
   大さんのシニアリポート第121回
【情報出所URL】 https://www.data-max.co.jp/article/63552
【情報発信元】 NET-IB NEWS  2023年4月25日 16:00

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です