(234Pa) 自治会、入退会は自由だけど…役所からの依頼業務も

【 自治会 ・ そもそも 】 自治会・町内会の運営が曲がり角。「Q 自治会って、どういう組織なの?」、「Q 絶対入らなきゃいけないの?」、「Q 地方自治体とはどういう関係なの?」、「 Q 大変だね。自治会がなくなると困るのかな」。

#自治会_加入 #自治会_消滅 #自治会_意義

【情報発信者より】
 自治会・町内会の運営が曲がり角を迎えています。役員は高齢化し、担い手は不足。自治会はどんな組織で、なぜ生まれたのか。必ず入らないといけないのか。自治会の「そもそも」を解説します。(篠健一郎)

 Q 自治会って、どういう組織なの?
 A 地域の人たちが集まって作る団体で、呼び方は「町内会」「町会」などいろいろあるよ。国の調査では、全国に約30万。参加したい人が集まるサークルのような位置づけで、法律などでやるべきことが決まっているわけじゃないんだ。お祭りや運動会などの行事で住民同士が交流したり、地震(じしん)などの災害が起きたときに助け合ったり。地域で問題が起きた時に、市や町などに住民の意見を伝える機能も果たしている。

 以下のQに対するAは、下記URLからご覧ください。
 Q 絶対入らなきゃいけないの?
 Q 地方自治体とはどういう関係なの?
 Q 大変だね。自治会がなくなると困るのかな。

<情報源>
【情報源タイトル】 連載そもそも解説記事
  【そもそも解説】自治会、入退会は自由だけど…役所からの依頼業務も
【情報出所URL】 https://www.asahi.com/articles/ASR4B6KR5R4BULLI00D.html
【情報発信元】 篠健一郎  朝日新聞デジタル  2023年4月12日 6時00分

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です