(22BKa) 豊かな海をこの手で次世代に 若手漁業者や高校生ら

【 全国豊かな海づくり大会 ・ 閉幕 】海の栄養不足から、イカナゴの不漁やノリの色落ちなどに直面する兵庫県で開かれた「第41回全国豊かな海づくり大会」。明石市であった式典では、海を未来につなぐ決意を新たにした。    

#魚_イカナゴ #魚と漁と釣 #海苔とワカメ #NSM_すまうら水産

 海の栄養不足から、イカナゴの不漁やノリの色落ちなどに直面する兵庫県で開かれた「第41回全国豊かな海づくり大会」。明石市であった式典では、県内沿岸で働く若手漁業者や研究者、高校生らが、環境整備の重要性を指摘した。海産の消費が落ち込み、水産業の担い手が不足する中、海を未来につなぐ決意を新たにした。

 ノリ養殖などを手がける「すまうら水産有限責任事業組合」(神戸市須磨区)の副代表若林良さん(44)は「漁業を次の世代に引き継ぎ、持続可能な漁業を目指したい」と力を込めた。
 サラリーマン家庭で育ったが、同組合の代表と出会い、海と漁業に魅せられて漁師になった。海に触れ合うイベントも開く。妻の千恵子さん(44)は、魚が苦手と話す生徒に「須磨の新鮮な魚を食べたら好きになります」と応じた。

 式典後、近くの海上であった漁船パレードでは、神戸、明石、淡路の約100隻が集結した。網の下に潜ってノリを刈り取る「潜り船」などが進み、大漁旗をなびかせるなど兵庫の海の可能性をアピールした。

<参考URL>若手漁業者(左)らからのメッセージに耳を傾けられる天皇、皇后両陛下=13日午前、明石市中崎1、明石市立市民会館(代表撮影)
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202211/p1_0015809172.shtml

<情報源>
【情報源タイトル】 豊かな海をこの手で次世代に 若手漁業者や高校生らが思い発信 2日間の海づくり大会閉幕
【情報出所URL】 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202211/0015809172.shtml
【情報発信元】 神戸新聞NEXT  2022/11/14 22:37

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です