(2344b) わが家のズボラ朝ごはんレシピ 美味しくて手軽にできる

【 レシピ ・ ズボラ 】美味しくて、しかも手軽にできる“県産品や企業からの指定食材を使った”あなたのおうちの「ズボラ朝ごはんレシピ」。受賞作品:「ステキな出会いモーニングセット」「餅野菜スープ」「あったマグカップ」など。

#飲食

【情報発信者より】
 美味しくて、しかも手軽にできる“県産品や企業からの指定食材を使った”あなたのおうちの「ズボラ朝ごはんレシピ」を募集(実施期間:1月20日~3月10日)した結果、200点を超える応募がありました。

 神戸女子大学のご協力により、栄養士を志す学生の皆さんに、実際に調理、試食のうえ、厳正に審査いただき、以下の作品を受賞レシピに決定しました。(審査の様子は別紙のとおり)

1 グランプリ(1点)
 ステキな出会いモーニングセット (投稿者:のりりん さん)

 スープの素を使って、スープだけではなくパンもアレンジして2品作られたことが目を引きました。パンにスープの素をかけるという発想も本当に素晴らしいですね。実際に再現した感想ですが、先にチーズをパンに乗せて、少しトロッとさせてからスープの素をかけると焦げにくいかなと思います。

2 準グランプリ (2点)

 【超簡単お手軽で賞】 餅野菜スープ (投稿者:ぽー さん)
 ベースとなる野菜スープにお餅を入れるだけで、こんなにも満足度が上がるのかと、目から鱗でした。お餅1個入れるだけで食べ応え十分ですね。お餅はレンジで温めるだけでも大丈夫です!

 【あっさり身体に優しいで賞】 あったマグカップ (投稿者:まきやん さん)
 もずくや白ごま、のりなど具材が豊富で健康的です。白だしと水は、白だし10ml、水60 mlの分量で作るのが良さそうです。ボリューム感があるのにあっさりしているので、朝にもぴったり。ネーミングも素晴らしいですね。

3 企業からの挑戦状
 【味の素(株)特別賞】 豆乳ぞうすい(投稿者:まいまい さん)
 【ケロッグ特別賞】 お腹大満足♡かんたん参鶏湯(投稿者:おさるのジョージ さん)
 【コープこうべ特別賞】 簡単彩り中華飯?!(投稿者:soyokaze さん)

<参考URL> 
受賞レシピの詳細情報は、U5Hホームページ( https://u5h.jp/breakfast-result/ )に掲載しています。
発表資料(PDF:1,026KB)

<情報源>
【情報源タイトル】 わが家のズボラ朝ごはんレシピ 結果発表!
【情報出所URL】 https://web.pref.hyogo.lg.jp/press/20230327_12679.html
【情報発信元】 兵庫県HP  2023年3月27日

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です